前回の記事では感染拡大防止対策として、まつもと薬局各店舗の取り組みを紹介させて頂きました。
前回の記事はこちらから↓↓
今回は、お客様・ご利用者様の各個人レベルでできる対策
「免疫力を高める」をご紹介したいと思います。
大前提として、専門家の方々がおっしゃっているように、なるべく感染源となるような場所に行かないということ(三密)と、加えて外部から入ってくるウイルスをなるべく遮断、防御すること(マスク・手洗い・うがい)が重要です。
『免疫力』は最後の砦ですね。
免疫力を高めるためには...
・新しい免疫細胞を作り続けるための「栄養」を取り込む → 食事
・体温を挙げ、代謝を高める → 運動
・しっかりと睡眠をとる → 休息
【食事】【運動】【休息】をバランス良く取り入れることが必要と言われています。
厚生労働省のホームページでも、
【運動しよう】
「動かない」(生活が不活発な)状態が続くことにより、心身の機能が低下して「動けなくなる」ことが懸念されます。
また、転倒などを予防するためにも、日頃からの運動が大切です。
- 人混みを避けて、一人や限られた人数で散歩する。
- 家の中や庭などでできる運動(ラジオ体操、自治体のオリジナル体操、スクワットなど)を行う。
- 家事(庭いじりや片付け、立位を保持した調理など)や農作業などで身体を動かす。
- 座っている時間を減らし、足踏みをするなど身体を動かす。
【食生活・口腔ケアをしっかりと】
低栄養を予防し、免疫力を低下させないために、しっかり栄養をとることやお口の健康を保つことが大切です。
- 3食欠かさずバランスよく食べて、規則正しい生活を心がける。
- 毎食後、寝る前に歯磨きをする。
- しっかり噛んで食べる、一人で歌の練習をする、早口言葉を言うなど、お口周りの筋肉を保つ。